ホーム » 活動トピックス » 目の前の目標に向かって

目の前の目標に向かって

2021年5月30日(日)
こんにちは!香川菜乃花です!

5月も明日で終わりもうすぐ6月ですね。
最近は風も暖かく、寮でも虫が出てくる季節になってきました。
国体予選まで残り2週間となりました。
今までは基礎的な部分の練習を行うことも多かったですが
来週からは国体予選に向けて
どんどん練習にラリー練習が加わってくると思います。
これまでやってきたことを実践していけるようにしていきたいと思います。

↑左から3年西行、1年福田
本日は午前中より練習を行いました。
ゲームメインの練習となりました。
5セットマッチで行い、4セットでゲームセットしました。
平日にやってきたブロックとディグの関係や挑戦したサーブなどが
どんどん上達していてとてもいい展開のゲームとなりました。
また、セットが重なるにつれて相手への対応ができるようになり
それぞれのチームの雰囲気も良かったと思います。

ボール練習後はコア系のトレーニングを行いました。
普段ラントレをしていますがランをするにしても
バレーボールをするにしてもコアが抜けていたら力が入りません。
力の抜きどころ入れどころのメリハリがとても大事になってきます。
地味でラントレほどきつくはありませんが
コアトレーニングはゆっくり丁寧にやることが大事です!
みんなできていない時は指摘し合いながら進めることが出来ました。
また、手繋ぎ鬼ごっこもしました!
頭を使いつつ有酸素ということでしっかり走ることが出来ました!
もちろんペナルティ付きだったのでみんな負けないように必死でした!

練習後のストレッチの時間は昨日と同じで二人組ストレッチとなりました。
ここでもペアで体のマッサージをしほぐすことが出来ていますが
怪我しない為にもセルフケアの方も怠らずにしていきたいと思います。
最後に本日のペア写真に選ばれたのは

↑左から2年船戸、1年中野ペアでした!
それでは失礼します(^ ^)